2016年08月20日

I.B.I(아이비아이)『MOLAE MOLAE』デビュー。なぜかジャケットが差し替えられる。

6_41.jpg

デビューに先駆け、23:30からLive ONEで生番組が放送された。Live ONEを見るのは初めてで、「画質ワル!」と思ったので、専用プレーヤーをダウンロード。しかし高画質版はまともに再生しなくて、結局元の画質一番悪いものをで我慢したのであった。
20万人以上が観ていたそう。
断言する、IBIは曲以外は完璧だ。

I.B.I(아이비아이:アイビーアイ)


キム・ソヒ(김소희)
1995年1月20日生
162cm 43kg A型
13900308_571032473083560_3499912790084819685_n.jpg

ユン・チェギョン(윤채경)
1996年7月7日生
165cm 45kg AB型
13912436_571032499750224_6319474912972546476_n.jpg

ハン・ヘリ(한혜리)
1997年8月24日生
159cm 42kg A型
13921160_571032523083555_3161950989980924614_n.jpg

イ・スヒョン(이수현)
1996年9月5日生
167cm 50k? B型
13901507_571032539750220_258824032207035405_n.jpg

イ・ヘイン(이해인)
1994年7月4日生
165cm 49kg A型
13886524_571032556416885_4494675877684142103_n.jpg

I.B.I - MOLAE MOLAE


完全に、色々と乗り遅れたプロモーションの様子は「THE Secret of TERRA」さんでどうぞ。
新ガールズグループI.B.Iが始めた"天使握手あいさつ"って何?
【プロデュース 101】I.B.I チェギョンもInstagramで「天使のあいさつ」を公開
I.B.I、インスタで初のレコーディングを報告... 「最初の録音ドキドキ」
I.B.Iがついに5人の完全体で登場! Melonにアーティストページ開設 + 1theK でLive Cast 配信 + ファン5000人のクリックで「天使握手会」を開催
I.B.I、「天使握手会」開催条件のMelon登録者数"5000人"を突破! 新作写真&映像も続々公開

さて、直前まで完成度の高い新Cosmic Girlsをリピートしまっくってたせいか、『MOLAE MOLAE』にはがっかり。
座って歌う彼女たちの姿を見ながら、「Playback、早くカムバックしないかな。」なんて事を考えていた。
掲示板に「聴いてるうちに好きになるかな?」みたいな書き込みがあると、馬鹿じゃないのと思ってしまう私ですが、若干、ファンのその気持がわかった。レインボーのファンは毎回こんな感覚を感じているのだろうか。

Live ONE Full ver: I.B.I_Exciting Debut of the Five Lovely Girls_MOLAE MOLAE


デビュー前の某グループの動画を観ながら、これがI.B.Iの曲だったらなぁと、ここはヘリだな、ここは間違いなくヘインだなと妄想してしまった。

実は3日ほどかけて、わりと長文の曲の悪口を書いていたのだが、本当にマシに思えてきた。
末期かもしれん。

M Countdown


Music Bank


なぜか、発売の次の日ジャケットが差し替えられた。
通称「ヒゲ盤」
1.jpg

2.jpg

[bnt영상] 국민프로듀서 님! 아이비아이가 드디어 데뷔길을..!


c5784581e805233830fdbc2ae4d4018a.jpg

8bc5600dc084c45f6503d9ca7fc14cf3.JPG

cfa18a557d62b95237b9280d88363345.jpg

デカロゴ
IBI_logo.png

イジェン、アンニョン。
タグ:I.B.I
posted by bigflame at 02:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | I.B.I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

最初からこういうのやれば良かったのに!Cosmic Girls(우주소녀)『The Secret』リリース

481550.jpg

ヨンジョンが可愛くなったという人がいる。違う、それは慣れだ。
(慣れ=その状態に長く置かれたり、たびたびそれを経験したりして、違和感がなくなる。通常のこととして受け入れられるようになる。または快感になる。)

Cosmic Girls(우주소녀)のミニアルバム『The Secret』がリリースされ、タイトル曲『Secret』のMVが公開された。
こういう、コンセプトをしっかり持ったストーリーで最初から来て欲しかった。
これがデビュー曲だったら即死してた。

Cosmic Girls - Secret


ヨンジョンが空から降ってくる設定は既に可笑しみしか感じないが、デビュー曲がこの曲で、初めてヨンジョンを見たならば、私も彼女に恋をしたかもしれない。
そんなメランコリックな本曲は、Bサビの「あああああ」が耳に残る。
2番ではそこをスカしたりするところも心憎い、万人受けをする良曲と思う。

デビュー曲が全くピンとこなかったのでメンバーの顔を3人しか覚えてなかったので、勉強の意味でメンバー紹介。私は最近ボブにひどく弱く、スビンが気になった。
ソラ(설아)
1994年12月24日生
165cm
482475.jpg

ソニ(선의)中国
1995年1月26日生
167cm
482483.jpg

ボナ(보나)
1995年8月19日生
163cm
482476.jpg

エクシ/EXY(엑시)
1995年11月6日生
166cm
470816.jpg

スビン(수빈)
1996年9月14日生
159cm
80257367.jpg

ルダ(루다)
1997年3月6日生
156cm
482487.jpg

ダウォン(다원)
1997年4月16日生
167cm
482481.jpg

ウンソ(은서)
1998年5月27日生
168cm
482478.jpg

ソンソ(성소)中国
1998年7月15日生
167cm
482477.jpg

ミギ(미기)中国
1998年10月15日生
164cm
482485.jpg

ヨルム(여름)
1999年1月10日生
161cm
482484.jpg

ダヨン(다영)
1999年5月14日生
161cm
482480.jpg

ヨンジョン(연정)
1999年8月3日生
167 cm
487281.jpg

ショーケースの様子もアップされてた。
ヨンジョンの分量が思った以上に多かった。

160817 우주소녀(WJSN) 비밀이야 [2ND MINI ALBUM 'THE SECRET' Showcase]


160817 우주소녀(WJSN) BEBE [2ND MINI ALBUM 'THE SECRET' Showcase]


誰がおかめ1号じゃ!!

イジェン、アンニョン。
タグ:WJSN CosmicGirls
posted by bigflame at 21:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | Cosmic Girls | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

Heize(헤이즈)先行シングル『Shut Up & Groove』を含む、ミニアルバム『And July』リリース。

13714182_985822178204343_2138838336_n.jpg

Heize(헤이즈:ヘイズ)のミニアルバム『And July』がリリースされた。
タイトル曲の『And July』のMVのでディレクターは、先行シングル『Shut Up & Groove』に引き続きDigipedi。同じく、Feat. DEANで、どうやら、同時期に撮影された模様。
ナチュラルに売れているようで、『Shut Up & Groove』は今年を代表する1曲になりそうな勢い。

Heize - And July (Feat. DEAN, DJ Friz)


Heize - Shut Up & Groove (Feat. DEAN)


13260969_983636398350758_1683175123_n.jpg

Heizeは本名チャン・ダヘ(장다혜)、1991年8月9日生まれ、芸名はAngel Hazeに憧れて。14年1月に『もう少しさまよって(조금만 더 방황하고)』でデビュー。フューチャリングのCrucial Starと当時付き合っていたらしい。
15年にアンプリティラップスター2に出演し、人気に火が付いた。
個人的にはラップより歌の部分が好きなので、もう少し歌ってほしい。
『Shut Up & Groove』は彼女の歌の良い部分が今まで以上に出ていて最高だ。それに遜色の無いボーカルを重ねてくるDEANもすごい。

なんて言いつつ、実は『Shut Up & Groove』で初めて彼女を知ったのだった。

Heize - 조금만 더 방황하고 (feat. Crucial Star)


Heize - 클럽이라도 좀 가


Heize - 내 남자친구가 고맙대


Heize - Home Sweet Home


바이브 x 첸 x 헤이즈 - Lil' Something


Heize - 돌아오지마 (Feat. 용준형 of 비스트)


Heize - Shut Up & Groove (Feat. DEAN)


イジェン、アンニョン。
posted by bigflame at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | Heize | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

YGの新ガールズグループ「BLACKPINK」、K-POP界の「人海戦術」「奇数センター術」を使わない「4人組」の意味

13600024_253812261666872_3869662663819487273_n.jpg

「人海戦術」「奇数センター術」って何だよ。
先日、今回のタイトルと同タイトルの記事を発見しまして、読んでみたところ、物凄いデタラメな想像記事だったんですが、なんか沢山ツイートもされているようなので、その、デタラメを指摘しつつ、こちらも想像で「4人組」の意味を述べてみたい。

記事はWoWKoreaの「コリトピ(みんなのブログ)」に7月5日に掲載されたもので、lancoさんという方が書かれている。lancoさんの最新記事は「羨ましすぎる!歌手IUの勤務環境」というもので、新ドラマでIUが沢山のイケメンに囲まれて羨ましいという記事。lancoさんが契約ライターで、これでお金もらってるとしたら、私はlancoさんが羨ましい。

YGの新ガールズグループ「BLACKPINK」、K-POP界の「人海戦術」「奇数センター術」を使わない「4人組」の意味 | WoWKorea
「BIGBANG」「2NE1」「WINNER」「iKON」の「YGエンターテインメント」。新しいガールズグループ「BLACK PINK」がデビューを目前にしています。YGのブランドだけではなく、「4人組」という「少数精鋭」の構成もK-POP界の視線を集めています。

YGが発表した新ガールズグループ「BLACK PINK」のメンバーは、JENNIE、LISA、JISOO、ROSEです。順次発表の間、みんなが5人以上のメンバーを予想しましたが、YGは「2NE1」に続いて4人組を打ち出しました。

最近のK-POP界で「4人組」が持つ意味は特別です。最近のアイドルグループの特徴は「人海戦術」ともいえそうで、たくさんのメンバーで多様な大衆の好みを攻略するのが普通となっています。

ファンに「このたくさんのメンバーの中で、一人ぐらい好みがいるだろう」と思わせる意図です。もちろんメンバー数が多ければ衣装費や生活費を含めた経費がかさむことは避けられませんが、より安定性を追求した結果です。

また、グループメンバーの数を奇数にする「奇数センター術」を使う場合も多いです。特に決まった法則はありませんが、「センター」を際立たせやすいからだとも言われています。偶数の場合には何人かのメンバーに焦点を当てるより、全体的な調和が重要になります。

「BLACK PINK」は定型化された法則から抜け出し、溢れる自信を表現していると言えるでしょう。

YGは「BLACK PINK」の成功的なデビューのために、デビュー曲のダンスを海外の有名振付師4人に同時に任せるなど、デビュー前、最後の準備作業に集中しています。


さて、どこからツッ込むか。先ずは、デビューのメンバー数が、本当にこの方の言われてるとおりなのか調べてみた。先ずは、そちらをご覧ください。

グループデビューメンバー数



2chの「韓国女子B級アイドル76」スレのテンプレを元に表にしてみた。2016年のみ私が個人で記録しているデータから。
あれあれ、なんか多人数グループ少なくない?

男性グループの事は全く知らないので、男性グループはそうなってるのかなと思い、そちらも調べてみた。
こちらはwikiの英語盤より、以前は殆どのグループを網羅していたのだが、現在は表記が変わって一部の人気グループしか表記されなくなったので、その網羅していた2月頭のアーカイブより。ただしこちらは2月時点でのメンバーと解散時のデータなので、実際のデビューメンバー数よりも少ない傾向になっている。こちらは16年分はbugsなどの男性アイドルカテゴリーから調査。



たくさんのメンバーで多様な大衆の好みを攻略するのが普通?
表をみるかぎり、多人数グループが普通では無いことがわかります。むしろ、2人組が極端に増加していて、これはlancoさんが言う「メンバー数が多ければ衣装費や生活費を含めた経費がかさむことは避けられませんが、より安定性を追求した結果です。」で大人数になったというよりも、逆に人数を少なくリスクを避けたデビューが増えていると考えるのが自然かなと。

13573573_269788140050741_575577373_n.jpg

実際に最近の多人数グループを検証してみよう。
2015年:DIA(7)、OH MY GIRL(8)、TWICE(9)
2016年:A.DE(7)gugudan(9)I.O.I(11)、Cosmic Girls(12)

赤文字のグループはデビュー時点で既に知名度のあるメンバーを含んだグループだ。TWICE、I.O.Iはそれぞれにサバイバル番組出身で全員が既にキャラクターを知られていた。残りの赤文字グループはそのI.O.Iを輩出した、PRODUCE101メンバーが人気を引率しており、予定していたメンバー構成に増員をした可能性が高いと思われる。DIAは当初F-VE DOLLSのメンバーを含み、PRODUCE101出演により知名度をアップした。
この中でA.DEは知名度と会社規模に劣るが、元々5人組で予定していた所に、更にPRODUCE101出身者2名を加え、デビューショーケースを完売させた。この後9人に増員すると発表しているが、Hip-Hopグループを短期間で路線変更するあたり、しっかりと市場を見ていて、「数打てば当たる」的な場当たりな運営ではなさそうだ。

Cosmic GirlsはStarshipと中国のYUEHUAと共同で運営されていて、当初からユニット分けがされているので、今後はユニットを分けての活動をしていくものと思われる。場合によっては中国と韓国で並行して活動することも考えられる。12人組ぐらいにしてたら、どれか当たるんじゃないですかね?みたいな企画を出せばすぐにクビが飛ぶだろう。

OH MY GIRLの他グループとの差別化され、しっかりプロデュースされた現状を見て、人海戦術なんて言ったら笑われるよね。

男子グループもちょっと見てみよう。SEVENTEENは12年に結成されていて、メンバーの個人活動でTVやドラマに出演、また、舞台公演などを重ねて15年にデビュー。しっかりとファンダムを形成してからデビューしている訳で、これも「数打てば当たる」という発想であれば、3年も準備期間いらないだろうと思う。
表に載せていない妹分のPLEDIS Girlz(10)にしてもそうで、現在ファンダムを形成中で、PRODUCE101出演もその一環である。

13652252_1632489510345355_1495251096_n.jpg

「奇数センター術」を使う場合も多い?
表をみていただいても奇数メンバーグループが多いなんて事実はどこにもない。
ただ、これに関してはガンガン現在進行形で使っているグループを、あなたもきっと頭に思い浮かべてると思う。
DIAみたいなグループはレアケースですよ!!

グループの勢いから見てみる



これは先日のファンカフェ会員数の増数上位20までを抜き出したもの。

こちらで見ていただいても、奇数グループが多い訳でもなく、全く根拠のないデタラメとわかります。
ただ、現在勢いのある、グループは全体の割合から見て、多人数グループが多いのは確か。多人数グループが方が、デビューにあたり有利であるということが言える。

でもそれが、即ち人海戦術が有効であるという事には繋がらない。
「一人ぐらい好みがいるだろう」と思わせてるのかもしれない。たとえ、そうだとしても多人数グループが有利だという状況の一因でしかない。

多人数だとTVの歌番組に呼んでもらえやすいのかもしれない。幾つかの原因を仮定することは可能だが、おそらく多分、各事務所も何故かは理解はしていないはずだ。
マーケティングにおいて、お客が何故動くかより、お客がどう反応するかが大事だからだ。
もしやすると細かい分析により、実際は何故かわかっているかもしれない。でも何のデータも持たないlancoさんに原因が特定できるとは到底思えない。

13651815_1084893201575750_564835627_n.jpg

BLACKPINKの場合
数字をみるかぎり、「BLACK PINK」は定型化された法則から抜け出すどころか、ガッチガチの無難なメンバー数で出撃する。9人組で予定していたものを4人に変更したのはダンスの群舞を避けたとも推測できる。これは、絶対にファンをガッカりさせない為、絶対に売る為。そして、順次公開された画像はその都度、どれが一番ダウンロードされたかなど、細かく分析されたはずだ。そして最終的なビジュアルも既に決定され、MVの撮影も始まった様だ。

4人組は無難ではあるけども、活動の停滞している2NE1の穴を埋めるには最も適したメンバー数だと、誰もが思うだろう。ライバルは多人数グループなどではなく、2NE1なのだ。過去に沢山の2NE1ホロワーが現れたがどれ一つとしてライバルとしてファンに認められたグループなど無かった。
初めて、ファンにしかも公式に認められたグループなのだ。
ダンス動画なんか、どんだけ脳内補完して観てあげてることか。
決して、期待を裏切る事が出来ないグループ、それが「BLACK PINK」だ。

13643113_1751513071799038_913204475_n.jpg

BLACK PINKプロフィールに画像追加しました。

イジェン・アンニョン。

追記:Cosmic Girlsは13人になったらしい。
タグ:BLACKPINK
posted by bigflame at 22:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | BLACKPINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

僕がKPOPにセクシーを求めない理由

201605311818069c2.jpg

あなたは、電車の向かいの席の女性が足を広げて寝ていて、それを見ないようにと視線を宙に浮かせていたところ、2つ隣の男性とその視線がかち合い、気まずくも、妙な共感意識をもったことがありますか?
僕はあります。

男には2種類いる。電車で寝る女の子のパンツを見る男と見ない男。僕は見ません。これは別に格好付けて言っているのではなくて、その証拠に、これがおばちゃんだと見てしまうのだ。見たくない見たくないと思いつつもつい視線が行ってしまう。多分、僕はパンツを見せてる下品な女の子が嫌なのだと思う。

K-POPを聴く男にも2種類あって、エロを求める男と求めない男だ。
それに、パンツを見る男と見ない男がそのまま当てはまるとは思わないけれど、やはり僕はエロを求めない派だ。
それはやはり、アイドルという偶像に理想の女の子を重ねているからなのかもしれない。

hv1.jpg

相手は可愛くてスタイルの良いお嬢さんたちだ。エロい目線が全く無いとは言わない。
ある実験によると、英国人男性は1日に150回エロい事を考えるそうだ。僕だってちょっとぐらい考えてもいいじゃない?諸先輩方のブログ、を見て、「HighTeenのFUTOMOMOもなかなかのもんですよ。」とか思ってもいいじゃない?

201605311906048c6.jpg

そもそも、アイドルとセクシーグループって別ジャンルだったはずだ。ギリギリガールズなんて外道もいいとこ。K-POPは何でも詰め込みすぎなんだよと思う。
こちとら、昭和のすぐ脱ぐアイドルを通過してきているのだ。芸術といって「写楽」で脱ぎ、売れなきゃ脱ぐ。フレンチアイドルなんか映画でヌード、ジャケットでもヌードだ。
ちょっとやそっとのエロではピクリともしないのである。




というわけで、チラチラ挟まれてますのがドヨン、ユジョンが所属するファンタジオ、HELLOVENUSのユヨン先輩。
これだけ、オタクなブログを書きつつ12年頭くらいで一度K-POPを聴かなくなった僕は、ここらへんの中堅の知識がすっぽり抜けている。HELLOVENUSがセクシーグループだ何て思っていなかった。
どうなんだろ、このくらいのセクシーだと女性も憧れるでは?なんておもう。

K-POPにセクシーを求めない僕ですが、キム・ナヨンのお尻だけは、いや、エロを通り越して感心してみてしまうのであった。



あんにょん。



タグ:HelloVenus
posted by bigflame at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 僕がK-POPを聴く理由 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
test

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。