2016年06月02日

YouTUBEのKPOPアーティストの日本からの再生回数が面白かったのでご紹介。

13277834_1212975558746643_1331010868_n.jpg

2chのスレに面白い情報が載っていたのでそこから引用。
YouTUBEにアーティスト向けの解析ツールがあって、そこでK-POPガールズの日本からの閲覧数を調べたとのこと。
「YouTube for Artists」にデータ解析ツール追加 日本語で利用可能に | ITmedia ニュース

データが蓄積された始めた2014年9月1日からのデータを解析できる。これは2016年5月31日までのデータをフィルタリングして日本からの再生数をまとめたもの。なかなか時間がかかる作業なのでとても、ありがたい。
集計に基準があるようでハロービーナス、ラブーム、エイプリル、I.O.Iはまだ登録されていない模様。Rainbowはハードロックの同名バンドしかでてこなかったらしい。なぜか、Rainbow Blaxxは出てきたので追記しました。

グループ名   日本からの再生回数 日本の再生数国別順位
Girl's Generation142,179,1833
AOA35,505,4943
Apink31,306,1884
2NE126,180,2617
KARA21,929,9093
TWICE20,799,2293
f(x)19,779,9076
Red Velvet18,531,7894
SISTAR17,332,0598
Girl's Day16,962,7926
EXID16,618,7915
T-ARA12,576,7845
Miss A10,168,0146
GFriend8,088,4269
After School5,907,5944
Lovelyz5,836,6344
Stellar4,803,1565
Crayon Pop4,526,2053
4Minute3,905,5415
Wonder Girls3,885,1288
Secret3,789,8975
Dal Shabet3,710,4234
Nine Muses3,392,2655
Orange Caramel3,363,6047
Mamamoo3,038,7345
Oh My Girl2,807,9603
BESTie2,551,8584
Davichi2,208,2319
FIESTAR2,150,5716
Rainbow Blaxx1,202,6324
Brown Eyed Girls822,3456
Spica784,3445
CLC289,5197
参考
Taeyeon12,220,0286
IU12,215,8576
Amber1,592,52912
Lee Hi1,408,6328
PICK ME(PRODUCE 101)480,8698


先日のエントリーで始めて気づいたのだが、CLCはとにかく日本で人気が無い。グループ名+曲名で検索してこのブログへやってくる人は多いのだが、CLCは皆無だった。実際にアクセスが無くても検索エンジンで表示されればその痕跡が分かるようになっているのだが、その痕跡がない。メンバー追加のテコ入れは必然だったと言う事ですね。
RainbowはKARA好きはフォローしてる人が多いので、表示さえされれば、おそらく上位なのでしょうね。
本体よりもOrange Caramelの方が人気なのかなと思ってたけど、リリースなくても強いですね。

ついでに韓国からの再生数ベスト20も調べて、日本からの再生数と比較してみました。

アーティスト名韓国からの再生回数日本からの再生回数
1Yiruma389,922,82026,480,343
2Kim Yong Im319,204,7271,895,581
3EXO274,953,983118,135,444
4Bangtan Boys227,094,04680,060,313
5BIGBANG200,284,631195,319,664
6IU181,369,56912,215,857
7Apink168,362,88231,306,188
8GFriend159,614,9818,088,426
9AOA153,594,97235,505,494
10EXID149,040,01516,618,791
11Girls' Generation147,513,505142,179,183
12Red Velvet136,062,79718,531,789
13Girl's Day134,886,72416,962,792
14Lee Sun-hee133,765,0571,544,568
15Sistar117,790,75217,332,059
16PSY109,991,79255,806,796
17Twice109,673,12820,799,229
18Kim Kwang-seok93,708,057878,771
19Maroon 589,403,391118,118,118
20Mamamoo88,695,2653,038,734


1位のイルマって誰だよって思ったら、「冬のソナタ」のテーマ曲のピアニストなんですね。日本からの再生数も桁が違うとはいえ、凄いですね。
トロットも相変わらず強いですね。BIGBANGと少女時代は日本も韓国も再生数あんまり違わないんですね。
Maroon 5が人気だっていうのは意外でした。あんまり影響かんじないような。

日本のベスト20はカオスとかしています。ぜひ、あそんでみて。
YouTUBEミュージック インサイト
表で抜けてるアーティストがいたらおしえてください。
タグ:#YouTube
【関連する記事】
posted by bigflame at 20:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメントさせて頂きます。

このYoutubeのサイト、面白いですね。

国別の再生回数は中国(大陸の方)が大抵2位なのかと思っていたらタイや台湾、ベトナムが多いんですね。意外でした。

Posted by たんた at 2016年06月03日 07:19
この記事力作ですね。youtube music insite
いきおい總合100位にtwiceが43位に入賞してびびった。(^_^;)

BTSもはいっている。(^_^;)

一位の5h harmonyはあめりかのおーでぃしょん番組で
『脱落者の女子を合体させてアイドルをつくったらおもしろいかも』
と韓國のようなことを
審査員がしたらおおあたり。(^_^;)

日本以外の國のkpop評価順位はどこでみればよいのですかね?


Posted by mylovespicaa at 2016年06月03日 11:27
>たんたさん
コメント、ありがとうございます。
中国にはTudou、youkuを始めとした動画サイトが沢山あるので、そちらで観てるのだと思います。baiduから検索してもyoutubeの動画が出ないのでブロックされているんだと思います。
よく考えたら韓国人はNAVERで観てる人のほうが多いかもですね。
Posted by bigflame at 2016年06月04日 02:59
>mylovespicaaさん

ファン層の概要の国のタブをクリックすると見れます。
モーニング娘も脱落者なんで、負けた子がんばれってなるのは世界共通みたいですね。
Posted by bigflame at 2016年06月04日 03:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438550870

この記事へのトラックバック
test

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。